Chelseaの血統馬券研究ブログ

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

天皇賞春の出場騎手を考察。平成最後の栄冠を手にする騎手は?

こんにちは。

Chelseaです。

 

何度も言ってますが、今週は平成最後のGⅠレース「天皇賞春」が行われます。

当ブログでも、このレースを特集していて、今週はこれまでに過去の傾向を書いた記事と、有力馬についての考察記事を書いてきました。

 

今日取り上げるのは「騎手」。

栄冠を手にする騎手を探るべく、騎手に関するデータを見ていこうと思います。

 

 

長距離レースが得意な騎手

騎手 勝率 複勝率 単回収 複回収
ルメール 40.0% 60.0% 206 105
岩田康誠 33.3% 33.3% 147 48
和田竜二 16.7% 33.3% 388 238
M.デム 14.3% 42.9% 64 84
蛯名正義 10.0% 40.0% 39 78

データ条件:過去3年 単勝オッズ1~50 レース数6戦以上

いつもは騎手別のコース成績を調べるのですが、京都芝3200mという条件は天皇賞春でしか使われていない条件で、データ数があまりにも少ないため、競馬場関係なく芝3000m以上の長距離レースにおける騎手別成績を抽出しました。

 

以上の5人が長距離レースでの好走率が高い騎手です。

 

ルメールの成績が特化していて、勝率40%・複勝率60%は驚異的です。手広く3連系の馬券で勝負する場合は必ず押さえておきましょう。

 

岩田は勝率・複勝率共に33%とピンかパーかといったところ。

 

和田単勝回収値388・複勝回収値238とすごい数字。穴馬を持ってくる可能性は十分にあります。加えて好走率も高く安定しています。

 

デムーロ蛯名も安定した成績です。

 

京都芝コースが得意な騎手

騎手 勝率 複勝率 単回収 複回収
ルメール 22.1% 48.2% 73 70
中谷雄太 20.8% 25.0% 215 90
M.デム 19.6% 53.0% 64 82
福永祐一 17.0% 44.4% 93 89
戸崎圭太 13.0% 26.1% 76 54
北村友一 12.1% 36.9% 78 104

データ条件:過去3年 単勝オッズ1~50 レース数6戦以上

次に距離関係なく、京都競馬場の芝コースの自体を得意としている騎手を調べてみました。

以上の6人は京都芝コースでの好走率が高い騎手です。

 

やはりここでも勝率ナンバーワンはルメール。リーディングジョッキーなので騎乗数が多いにも関わらず、メンバー中勝率トップはすごいと思います。

 

複勝率が一番高いのはデムーロ50%を超えていて、馬券に絡んでくる可能性はかなり高そうです。

 

好調な騎手

騎手 勝率 複勝率 単回収 複回収
M.デム 15.8% 36.8% 40 57
蛯名正義 14.3% 42.9% 65 70
横山典弘 13.3% 40.0% 166 158
戸崎圭太 11.1% 55.6% 55 108
福永祐一 10.5% 42.1% 25 52

データ条件:過去14日間 単勝オッズ1~50

最後に近走成績がよく、好調な騎手を抽出してみました。

 

デムーロは今年に入って調子を落としていると言われていますが、近走はメンバー中勝率ナンバーワン。徐々に復調してきているのかもしれません。

 

気になるのは横山典。安定した好走率と、高い回収率なので、注意が必要な存在です。騎乗するのは逃げ馬のロードヴァンドール。気持ち悪いですね。

 

まとめ

今日は天皇賞春に出場する騎手についてデータを調べてきました。参考になりましたでしょうか?

 

天皇賞春は3200mと長距離戦ということもあり、騎手は予想においてかなり重要なファクターとなってきます。

 

今日調べたことを無駄にせず、馬券的中への武器にしていきたいと思います。

 

本日はこれにて以上となります。最後までご覧いただき、ありがとうございました!