Chelseaの血統馬券研究ブログ

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

優駿牝馬(オークス)の予想を公開。当ブログ最後の本命馬はディープインパクト産駒!

こんにちは。

Chelseaです。

 

今週はオークスを特集しています。

週中にレース展望を行ってきましたので、今日は私Chelseaの予想を公開させていただきます。

 

 

データ分析おさらい

まず予想にいく前に、週中に行ってきた各予想ファクターのデータ分析結果をおさらいしておきましょう。

 

血統

オークス血統傾向としましては、とりあえずディープインパクト系・中距離タイプのサンデーサイレンス系・キングマンボ系といったいわゆる「主流血統」を押さえておくべき。過去好走馬のほとんどが上記いずれかの血を持ち合わせていました。(過去5年で主流血統の血を持っていなかったのは、2016年優勝馬のソウルスターリングのみ)

コース傾向に目をやると、もちろん主流血統も好成績を収めているのですが、トニービンの血を持つ馬が躍動しています。トニービンの血を持つ馬の中でもルーラーシップ・ハーツクライ・カンパニー産駒が好成績となっています。

 

レース展開

まず脚質傾向ですが、とにかく差しが有利となっています。次いで先行です。とにかく直線が長いコースなので、道中脚を溜めることができた馬が有利になります。

追込みもよく来ていることから、逃げ馬にとってはかなりタフなコースです。逃げた馬が過去5年のオークスで馬券に絡んだ回数はゼロです。

 

その他

  • 枠順に関しては、特に傾向は見られない。
  • 馬体重は460kg~480kgが中心。
  • 前走桜花賞組が強い。
  • 前走1400m以下から馬券に絡んだ馬はいない。

 

予想

先程は各予想ファクターのデータをおさらいしてきました。これらのデータを参考に予想を組み立てましたので公開させていただきます。

それではまず本命馬からいってみましょう。

 

本命はダノンファンタジー

ダノンファンタジー
ディープインパクト ディープ
母父 Not For Sale グレイソブリン
脚質 先行 騎手 川田将雅

当ブログ最後の本命馬は「ダノンファンタジー」にしました。

父は東京2400mを得意としていて、オークスで幾度となく好相馬を出しているディープインパクト。母父はグレイソヴリン系で、今回特注血統としている「トニービン」もグレイソヴリン系です。血統的にはピッタリ。

先行してヨシ、差してヨシと自在性のあるところもこの馬の長所で、今まで出走したレース全てで上がり3F上位の脚を使っている事から、レース展開的にもこの馬に有利となってくるでしょう。

前走4着ということとで人気を落としているようですが、これは外枠が響いたもの。今回は4枠8番とすごくいい枠を引きましたので、巻き返しは十分に可能。

掛かりグセがあることも囁かれていますが、そこはレースになってみないとわかりません。鞍上の川田は有望な騎手ですし、しっかりと折り合いをつけてくれるでしょう。

オークスはこの馬「ダノンファンタジー」に託すことにしました。

 

予想印まとめ

◎ ダノンファンタジー

○ クロノジェネシス

▲ シゲルピンクダイヤ

△ コントラチェック

△ シャドウディーバ

対抗には凱旋門賞馬であるバゴ産駒のクロノジェネシスをチョイス。欧州系血統であることは非常に好感が持てますし、類まれなる瞬発力を持ち合わせています。本命も考えたのですが、ジョッキーの事を考慮し対抗までとしました。

 

3番手にはシゲルピンクダイヤ。メンバー中桜花賞最先着の2着で、普通なら1番人気になってもおかしくない実績。父はマイラー血統のダイワメジャーながら、母父は欧州血統を代表するサドラーズウェルズ系。速い上がり3Fタイムが武器のこの馬なら、十分に馬券圏内はあるでしょう。勝負強い和田騎手にも期待です。

 

押さえにはコントラチェックシャドウディーバ

コントラチェックはレースローテーションと脚質を懸念し消し候補でしたが、絶好調のレーン騎手が騎乗するということで印を回しました。

シャドウディーバは父ハーツクライがトニービンの持ち、母父が欧州型のダンチヒ系という配合で好感の持てる血統背景であることが選定理由。岩田騎手は東京芝2400mでの回収率が高く一発も秘めいてます。

 

馬券の買い方

今回5頭の馬に印を打ちましたが、馬券は印上位の3頭で組み立てました。

単勝 ◎

複勝 ◎

ワイド ◎→○▲

昨年好調時の買い方に近い馬券の組み立てをしました。

 

まとめ

今日はオークスの予想をお送りしてきました。参考にしていただければと思っています。

このブログはもう最後となりますが、この一週間今までにないアクセス数を頂いています。

この記事もたくさんの方が見ることになると思いますので、「Chelseaのブログを見てよかったな。」と思ってもらえるレース結果になればいいなと思っています。

来週から新しいブログでの再スタートとなりますが、新ブログのURLはまたこのブログかTwitterでお知らせしますので、是非リンクをクリックもしくはタップしていたたげればなと思っています。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

おまけ WIN5一点買いチャレンジ

⑤→③→⑭→③→⑧