Chelseaの血統馬券研究ブログ

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

NHKマイルC 騎手を考察。令和初のGⅠジョッキーはだれか?

こんにちは。

Chelseaです

 

今週は3歳マイルGⅠ「NHKマイルC」を特集。

本日は騎手について見ていこうと思います。

 

 

東京芝1600mが得意な騎手

騎手 1着数 勝率 複勝率 単回収 複回収
ルメール 32 30.5% 58.1% 111 95
M.デム 14 21.9% 45.3% 94 77
大野拓弥 11 13.8% 31.3% 107 86
石橋脩 9 19.6% 37.0% 132 77
武豊 6 17.1% 40.0% 102 75
北村友一 3 30.0% 70.0% 171 179

データ条件:過去3年 単勝オッズ1~50 レース数6戦以上

ルメールがダントツの「32勝」をあげていて、勝率30%複勝率58%と高い好走率を誇っています。回収率も安定していて得意としているコースであることがわかります。

最近不調と言われているデムーロも得意としていて、安定した好走率なので信頼できると思います。

大野・石橋・武・北村友もランクインしていて、注意が必要な騎手です。

 

東京芝コースが得意な騎手

騎手 1着数 勝率 複勝率 単回収 複回収
ルメール 110 29.6% 61.5% 95 91
戸崎圭太 93 18.8% 47.8% 93 94
福永祐一 31 16.1% 38.3% 95 79
川田将雅 14 16.3% 47.7% 67 96
吉田隼人 10 13.3% 33.3% 232 122
浜中俊 4 11.1% 33.3% 121 90
レーン 3 50.0% 66.7% 146 255

データ条件:過去3年 単勝オッズ1~50 レース数6戦以上

東京芝コース全体で見ても、ルメールがダントツの勝利数と好走率です。かなり得意としているのがわかります。確かに人気馬に乗ることが多いのですが、ルメールが乗るということで人気になっていることがあることも事実。それでいて上記のような回収率は優秀です。

注目すべきは先週から短期免許で来日しているレーン騎手。分母が小さいのですが、勝率50%はすごいと思います。いきなり重賞もとっている騎手なので、マークしておくべき騎手です。

 

好調な騎手

騎手 1着数 勝率 複勝率 単回収 複回収
レーン 5 41.7% 58.3% 238 220
戸崎圭太 5 15.6% 46.9% 70 114
ルメール 3 10.7% 60.7% 23 100
内田博幸 3 13.6% 31.8% 245 103
石橋脩 2 11.1% 50.0% 28 92

データ条件:過去2週間 単勝オッズ1~50 レース数6戦以上

競馬場成績で注目と言っていたレーン騎手が勝利数ナンバーワンです。勝率40%超えはかなりすごいです。当然回収率も高くなっていて、今最も注目しておかなければならない騎手ですね。

ルメールはここでもランクイン。やはり安定していますね。

 

まとめ

今日はNHKマイルCに出場する騎手について調べてきました。やはりルメールの安定感が際立っていて、安心して買える騎手だと感じました。

注目度ナンバーワンはレーン騎手で、今週の開催でどういった成績をあげてくるのか、よく見ておきたいと思います。

最近はどうしても外国人騎手に目がいきがちですが、日本人騎手にも頑張ってもらいたいと思っています。

 

本日はこれにて以上となります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。