Chelseaの血統馬券研究ブログ

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

NHKマイルC予想にむけて。有力馬の血統から適性の高さを考察しました。

こんにちは。

Chelseaです。

 

今週は令和初のGⅠ「NHKマイルC」を特集。

今日は有力馬の血統について見ていきたいと思います。

 

 

グランアレグリア

ディープインパクト ディープ系
母父 Tapit エーピーインディ系
脚質 先行 騎手 ルメール(想定)

父がディープインパクト、母父が米国型の良血タピット。サンデーの血もありますし、米国型のスピードも受け継いでいる、いかにもNHKマイルCに合っていそうな血統です。

この馬自身、阪神芝1600mコースで行われた「桜花賞」の勝ち馬で、距離適性という面では問題がないでしょう。

当日は一番人気でしょうが、血統的には逆らえないのかなと思います。

 

アドマイヤマーズ

ダイワメジャー Pサンデー系
母父 Medicean ミスプロ系
脚質 差し 騎手 Mデムーロ(想定)

父は短距離型にカテゴライズされる「ダイワメジャー」。母父は米国型のミスプロ系で、とてもスピードに溢れた血統です。東京芝マイルはピッタリ合いそうです。

前走の皐月賞で馬券に絡めなかった要因は「距離」でしょう。この血統構成では正直2000mは長いと思います。

1600mで行われた、3走前の2歳GⅠ「朝日杯フューチュリティーS」では、今回1番人気になりそうな「グランアレグリア」を押さえての勝利。

血統的には買いです。

 

ダノンチェイサー

ディープインパクト ディープ系
母父 Rock of Gibraltar ダンチヒ系
脚質 先行 騎手 川田(想定)

ディープインパクト、母父に欧州型のロックオブジブラルタルという血統構成。母父のロックオブジブラルタルは欧州型ですが、欧州型の中でもスピードタイプに分類されるのでさほど問題はなさそう。

かといって100点に近いかと言われればそうではなく、ベストは1800m〜2000mといったところか。1600mは少し短いいんしょうです。

 

ファンタジスト

ロードカナロア キングマンボ系
母父 ディープインパクト ディープ系
脚質 中団 騎手 武豊(想定)

ロードカナロア、母父ディープインパクトという配合。

ロードカナロアは当レースでの好走歴はありませんが、東京芝1600mでの成績は群を抜いています。

この馬自信、1200mと1400mの重賞でも勝っていることから、このレースに必要なスピード能力は間違いなさそう。

人気的にも面白そうな一頭です。

 

まとめ

今日はNHKマイルCの有力馬について、血統面での適性の高さを考察してきました。

 

今のところ、グランアレグリアアドマイヤマーズに関しては逆らえず、ダノンチェイサーに関しては、消して妙味ありというジャッジです。

中穴で所ではファンタジストが面白そうな存在だなと思っています。

 

あとは人気薄も見てみて、最終的な馬の選定を決断していきたいですね。

 

令和初のGⅠである今年のNHKマイルCは必ず取りたいと思います。