Chelseaの血統馬券研究ブログ

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

2018年の馬券成績と2019年へ向けて

こんにちは。
Chelseaです。

2018年ももう終わりです。
ほとんどの人が仕事も終わって休みに入っているのではないでしょうか。
僕自身も昨日から正月休みとなっています。

あいにく体調を崩してしまいましたが、今日はだいぶましになってきています。
2019年を少しでも良い体調で迎えたいものです。

さて今日は2018年において、当ブログで公開してきた予想の馬券成績を振り返ります。
そして2019年への展望も少し触れておきたいと思います。

2018年ブログ予想の馬券成績


レース名 的中 回収率
2018 7 1 CBC賞 312%
2018 7 8 プロキオンS 0%
2018 7 15 函館記念 0%
2018 7 22 中京記念 144%
2018 7 29 アイビスサマーダッシュ 0%
2018 7 29 クイーンS 0%
2018 8 5 小倉記念 200%
2018 8 12 関屋記念 585%
2018 8 19 札幌記念 0%
2018 8 26 キーンランドカップ 96%
2018 9 2 新潟記念 0%
2018 9 9 セントウルS 204%
2018 9 16 ローズS 152%
2018 9 23 神戸新聞杯 136%
2018 9 30 スプリンターズS 0%
2018 10 7 毎日王冠 0%
2018 10 8 京都大賞典 0%
2018 10 14 秋華賞 0%
2018 10 21 菊花賞 0%
2018 10 28 天皇賞秋 248%
2018 11 4 JBCクラシック 166%
2018 11 11 エリザベス女王杯 136%
2018 11 18 マイルCS 184%
2018 11 25 ジャパン化プ 168%
2018 12 2 チャンピオンズカップ 0%
2018 12 9 阪神JF 192%
2018 12 16 朝日杯FS 0%
2018 12 23 有馬記念 0%
2018 12 30 ホープフルS 172%
予想レース数 29R
的中レース数 16R
馬券的中率 55%
馬券回収率 110%

おかげさまで年間回収率をプラス収支にもっていくことができました。
ありがとうございます。
僕が理想としている的中率60%・回収率130%には届きませんでしたが良しとしましょう。


2019年へむけて

今年このブログを立ち上げてから馬券的中率60%・回収率130%を理想としてやってきましたが、この数字を達成することはかなり難題であることがわかりました。
とにかくプラス収支にすることで精一杯だったというのが正直なところです。

ただ理想は高く持ってそれを追い求めていくことが大事だと思っているので、まずは月単位でこの数字を達成することを第一の目標に定めて2019年は頑張っていきたいと思います。

予想の柱は血統・騎手・脚質の3本柱でやっていますが、脚質の部分が少し課題かなと思っています。
良い所はブレずに続けていき、悪い部分は少しずつ修正していくことで理想形に近づけるはず。
トライアンドエラーを繰り返し、目標の数字に近づけていきたいと思います。

ブログの流れとしては、各予想ファクターのデータ分析→予想→レース回顧をやってきました。
2019年もこの流れでやろうと思っていますが、せっかく血統を中心に予想をやらせてもらっているので、種牡馬辞典みたいなものや馬券に関する考え方を書いた記事なんかもかけたらいいなと思っています。

じつはある理由があって、ブログを書くのに色々な制約に縛られて書いてきました。
2019年はそれをやめて自由に書いていこうと思っています。

今年2018年は私生活でも色々なことがありました。
良い事悪い事本当に色々ありました。
でもこのブログを立ち上げたことは本当によかったと思っています。

Twitterでも色々な人と繋がることができました。
大好きな競馬をずっと続けていきたいですし、このブログもずっと続けていきたいです。

2019年もよろしくお願いします。

No Keiba,No Life.
以上Chelseaでした!

それでは皆様良いお年を!