Chelseaの血統馬券研究ブログ

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

マイラーズカップの予想を公開。本命はダントツの能力を持つあの馬!

こんにちは。

Chelseaです。

 

本日はマイラーズカップの予想をお送りします。

 

 

データ分析おさらい

まず予想に行く前に、予想の根拠となる各予想ファクターのデータをおさらいしておきましょう。

 

血統

過去の好走馬を見ると、ディープインパクト・キングマンボ系など、主流血統馬の活躍が非常に目立っています。

 

サンデー系の活躍も目立っていますが、どちらかというとサンデー系の中でもスピードタイプに分類される「Pサンデー系」が好走しています。

 

マイラーズカップの舞台となる「京都芝1600m(外)」では、アドマイヤムーン産駒クロフネ産駒の好走率が高いです。

京都芝1600mはスプリント能力が問われる舞台なので、上記種牡馬のような「米国型」の産駒が活躍しているのだと思います。

 

展開

逃げ馬が苦戦していて、先行馬が最も有利という傾向にあります。差しもよく好走しているので注意が必要です。

 

レースラップ的には、ラスト4Fから一気にペースアップする展開がほとんど。

京都の開幕週に開催されるレースということもあり、「速い上がり3Fタイムが出せるか」もポイントとなってきます。

 

馬場

土曜日の京都芝コースのレースを見てみると、内回りで行われるレースは先行有利という印象を受けましたが、外回りで行われるレースに関しては、外差しがバンバン決まっていました。

 

好走馬の上がり3Fタイムもかなり速くなっているので、末脚を持っている馬が有利になってくるかと思います。

差し馬なら33.5秒、先行馬なら34.5秒の上がり3Fタイムを使えることが最低条件ではないでしょうか。

 

予想

ここからは予想を書いていきます。

週中に集めたデータと土曜日の馬場傾向を加味して、予想を組み立ててみました。

それでは本命馬から公開していきます。

 

本命はダノンプレミアム

6 ダノンプレミアム
ディープインパクト ディープ
母父 Intikhab ロベルト
脚質 先行 騎手 川田将雅

父はディープインパクトでこのレース・コース共に相性がよく、血統的には全く問題はありません。

 

先行しても34秒台の速い上がりが使えますし、スローペースになりそうな今年のマイラーズカップでは、展開も味方につけることができそうです。

 

鞍上の川田は絶好調ですし、現役屈指の能力を持つこの馬なら、勝つ可能性は極めて高いでしょう。

 

面白くない予想かもしれませんが、この馬に逆らうのは得策ではないと判断し、今年の漢字マイラーズカップはダノンプレミアムに本命を打つことにしました。

 

予想印まとめ

◎ ダノンプレミアム

○ モズアスコット

▲ インディチャンプ

 

対抗にはモズアスコットを指名。昨年の2着馬ですし、安田記念も連闘というローテで勝っている能力の高い馬。

差しが決まる馬場なら、好走の可能性は高いと見ました。

 

3番手にインディチャンプ。

スタミナタイプのステイゴールド産駒という部分が気になるところではありますが、この馬の末脚には逆らえないのかなと。

パクスアメリカーナと迷ったのですが、決め手の差でのこちらを上にとりました。

 

ダントツ人気ダノンプレミアムを本命にしたので、印は絞り込みました。

 

馬券の買い方

圧倒的人気馬を本命にしているので、買い方を工夫したいと思います。

 

馬連

◎→○▲

ワイド

○-▲

◎-○ ←※追記

 

馬連の◎ー○を厚めに購入しようと思います。

◎の単勝も買いたいのですが、オッズが低すぎるのでやめときます。

 

 

まとめ

今日はマイラーズカップの予想をお送りしてきましたが、参考になりましたでしょうか?

 

久しぶりに圧倒的1番人気を本命にしましたので、買い方にはだいぶ神経を使いました。

どんな結果になるのか、本当に楽しみです。

さくっと馬券を当てて、気分よく月曜日を向かえましょう!

 

本日はこれにて以上となります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!