Chelseaの血統馬券研究ブログ

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

フェブラリーS 騎手予想分析。馬券に絡む騎手は誰なのか。

こんにちは。
Chelseaです。

今週はフェブラリーS。

枠順もとうとう発表されましたね!
皆さんが狙っている馬はいい枠に入れたのでしょうか。

東京ダート1600mは1枠が不利と言われていますが、僕は枠順は重視しないので、気にせずやるべきことをやっていこうと思います。

今日は騎手についてのデータを分析していきます。

東京ダート1600mが得意な騎手

まずはフェブラリーSの舞台である東京ダート1600mの騎手別成績を見ていきましょう。

【データ集計期間】
過去3年

【データ抽出条件】
東京ダート1600m
単勝オッズ1~50倍
複勝率順

ルメール36-18-12-64/130
勝率 27.7% 単勝回収率 79
複勝率 50.8% 複勝回収率 84

四位洋文1-1-0-2/4
勝率 25.0% 単勝回収率 80
複勝率 50.0% 複勝回収率 150

戸崎圭太39-28-22-104/193
勝率 20.2% 単勝回収率 76
複勝率 46.1% 複勝回収率 79

武豊4-5-7-19/35
勝率 11.4% 単勝回収率 68
複勝率 45.7% 複勝回収率 74

M.デムーロ10-6-6-29/51
勝率 19.6% 単勝回収率 91
複勝率 43.1% 複勝回収率 72

内田博幸20-21-24-135/200
勝率 10.0% 単勝回収率 64
複勝率 32.5% 複勝回収率 72

田辺裕信18-15-19-114/166
勝率 10.8% 単勝回収率 72
複勝率 31.3% 複勝回収率 69

ルメール・戸崎・武豊・デムーロの複勝率が非常に高くなっています。

特にルメールは勝率が非常に高く、回収率も優秀なので、1番注目するべき騎手です。

デムーロは単勝回収率が結構高いので、一発があると見ておいたほうが良さそうです。


東京ダートコースが得意な騎手

先程は東京ダートコースで1600mに限定したデータを調べましたが、今度は距離関係なく、東京ダートコース自体を得意としている騎手を見ていきましょう。

【データ集計期間】
過去3年

【データ抽出条件】
東京ダート
単勝オッズ1~50倍
複勝率順

ルメール78-37-40-130/285
勝率 27.4% 単勝回収率 85
複勝率 54.4% 複勝回収率 91

戸崎圭太87-62-54-260/463
勝率 18.8% 単勝回収率 79
複勝率 43.8% 複勝回収率 77

M.デム21-13-13-62/109
勝率 19.3% 単勝回収率 98
複勝率 43.1% 複勝回収率 75

福永祐一13-17-15-86/131
勝率 9.9% 単勝回収率 62
複勝率 34.4% 複勝回収率 73

武豊6-9-12-52/79
勝率 7.6% 単勝回収率 44
複勝率 34.2% 複勝回収率 65

田辺裕信51-50-38-268/407
勝率 12.5% 単勝回収率 90
複勝率 34.2% 複勝回収率 76

内田博幸66-48-52-337/503
勝率 13.1% 単勝回収率 89
複勝率 33.0% 複勝回収率 75

ミナリク4-2-2-18/26
勝率 15.4% 単勝回収率 165
複勝率 30.8% 複勝回収率 103

このカテゴリーでもルメールが好走率トップです。
回収率も高いので、必ずチェックしておかなければならない騎手です。

デムーロと戸崎の好走率の高さも目立っています。

もう一人注目すべきはミナリク。
先程のコース成績ではレース参加数が少なくパッとしなかったのですが、東京ダートコース全体で見ると、かなり高い回収率なので、一発あるかもと見ておいたほうがいいでしょう。


好調な騎手

では最後に、現在好調で勢いのありそうな騎手を調べておきましょう。

【データ集計期間】
過去2週間

【データ抽出条件】
全てのコース
単勝オッズ1~50倍
複勝率順

福永祐一6-3-4-10/23
勝率 26.1% 単勝回収率 71
複勝率 56.5% 複勝回収率 95

ルメール5-3-6-14/28
勝率 17.9% 単勝回収率 45
複勝率 50.0% 複勝回収率 82

北村宏司2-3-2-9/16
勝率 12.5% 単勝回収率 368
複勝率 43.8% 複勝回収率 178

武豊7-2-1-13/23
勝率 30.4% 単勝回収率 100
複勝率 43.5% 複勝回収率 62

戸崎圭太5-2-3-18/28
勝率 17.9% 単勝回収率 183
複勝率 35.7% 複勝回収率 82

M.デム2-2-1-10/15
勝率 13.3% 単勝回収率 152
複勝率 33.3% 複勝回収率 67

松山弘平3-0-4-15/22
勝率 13.6% 単勝回収率 262
複勝率 31.8% 複勝回収率 116

福永・ルメール・北村宏・武豊の調子がかなりいいです。

ルメールと福永に関しては複勝率が50%超え。
武豊は勝率が30%を超えており、いずれも現在かなり勢いのある騎手です。

北村宏は単勝回収率 368・複勝回収率 178とかなり高い数字で、一発を秘めている騎手だと思います。


まとめ

今日騎手データを調べてみて感じたのは、とにかくルメールを買っとけばいいのではないかということです。

コース成績も調子も良く、スキのない騎手だと感じました。

好走率だけでなく、勝利数や好走数も多いので、かなり信頼できる騎手だと思います。

今年一発目のGⅠタイトルは外国人騎手が持っていってしまうのでしょうか。

日本人の意地も見せてもらいたいですし、初の女性騎手でGⅠ騎乗となる藤田菜七子騎手にも頑張ってもらいたいです。

馬だけでなく、騎手同士の戦いも楽しみですよね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!