Chelseaの血統馬券研究ブログ

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

皐月賞2019 予想 本命はロードカナロア産駒のあの馬

こんにちは。
Chelseaです。

今週は皐月賞を特集していて、これまでに皐月賞にまつわる3本の記事をアップしてきました。

こちらの記事もCheck・皐月賞2019 今年初の連勝を目指して 過去の傾向を探る
・皐月賞2019 有力馬を考察 危険な人気馬は?
・皐月賞2019 栄冠を手にするのはどの騎手なのか?データを調べてみました。

今日はこれらの記事を参考に、皐月賞2019の予想をしていきますので、どうぞ参考にしてみてください。

予想データのおさらい

予想に行く前に、週中で行ってきた各予想ファクターのデータ分析を簡単にではありますが、もう一度おさらいしておこうと思います。

血統データ

過去の皐月賞好走馬を見てみると、ディープインパクト産駒やキングマンボ系種牡馬産駒の活躍が目立っています。
サンデーサイレンスの血は必須で、主流血統が活躍するレースとなっています。

コース傾向を見てみても活躍している種牡馬は「主流血統」の種牡馬ばかり。
特にロードカナロア産駒は高い好走率を誇っています。

レース展開

開催年によって有利な脚質は異なっています。
ラップバランスも前傾ラップの時もあれば後傾ラップの時もあり、非常にレース展開を読むのが難しいコースです。

ただ上がり3Fタイムは極端に早くなることはなく、瞬発力よりも小回り適性が求められるレースです。

土曜日の馬場状態

先週の中山芝コースは内枠の先行馬が有利な馬場でしたが、土曜日は傾向が一変。
好走した馬のほとんどが、馬場の外側を通っており、枠的にも外枠が有利な馬場となっていました。

脚質も逃げ先行より差し追込みのほうが有利で、穴馬も差し追込みから多く出ていました。
先週とは大きくトラックバイアスは変わっています。

皐月賞2019 予想

ここまでは週中に行ってきた、各予想ファクターのデータ分析をおさらいしてきました。
ここからは予想印と馬券の買い方を公開させていただきます。

それではまず本命馬からいきます。

本命はサートゥルナーリア

12 サートゥルナーリア
ロードカナロア キングマンボ
母父 スペシャルウィーク Tサンデー
脚質 先行 騎手 ルメール
ロードカナロアは皐月賞で何度も好走馬を出しているキングマンボ系種牡馬。
皐月賞の舞台である「中山芝2000mコース」をかなり得意としている種牡馬でもあり、かなり高い勝率と複勝率になっています。
母父は必須血統であるサンデーサイレンスの血が入っていて、血統的に全くスキはありません。

同じコースで行われる2歳GⅠ「ホープフルS」の勝ち馬で、適性の高さはすでに証明済みです。

上がりがかかる競馬も得意としていて、タフな展開になるGⅠでも、全く問題なく対応してくると思います。

騎手がMデムーロからルメールに乗り替わったのも好材料です。

外目の枠を引きましたが、土曜日の馬場を考えると、この馬には間違いなくプラス。
先行脚質ということもあり、最後の直線は有利な位置取りをできていると思います。

すごく人気していて、馬券の買い方が難しくなるのですが、やはりこの馬が皐月賞馬にふさわしいと思い、本命を打つことにしました。

対抗はダノンキングリー

4 ダノンキングリー
ディープインパクト ディープ
母父 Storm Cat ストームバード
脚質 先行 騎手 戸崎圭太
父ディープインパクト×ストームキャットは過去に皐月賞で好走した「リアルスティール」と同じ組み合わせの配合ということで、血統的には全く問題なし。

週中はこの馬を本命にしようと思っていたのですが、やはり枠の問題と鞍上を考慮して対抗までとしました。

先週のような内伸びの馬場であれば、この馬に本命を打っていたと思います。

実力はナンバーワンかなと思っています。

予想印まとめ

◎サートゥルナーリア
○ダノンキングリー
△ニシノデイジー
△メイショウテンゲン
△アドマイヤジャスタ

相手には過小評価されている馬をピックアップ。

ニシノデイジーの前走の敗因は重馬場。良馬場なら馬券圏内はあると見ています。

メイショウテンゲンは単純に弥生賞の勝ち馬で単勝オッズ30倍を超える人気薄なら買い。メイショウベルーガの仔ということで超良血です。一発あり得ます。

アドマイヤジャスタは2歳GⅠ「ホープフルS」2着ながら超人気薄。外枠が嫌われているのでしょうか。馬場を考えると逆に外枠がいいと思います。

馬券の買い方

本命サートゥルナーリアの単複を買っても見返りが少ないので、相手に流す買い方で。

馬連 ◎ー○
ワイド◎ー△3頭

金額は強弱をつけて。
馬連を厚めに買います。

まとめ

今週は牡馬クラシック第一弾の「皐月賞」を特集し、本日は予想を公開させていただきました。
今回は土曜日の競馬をじっくりと見る時間があったので、馬場状態も考慮した予想ができて良かったと思っています。

結果がどうなるかはまた別として、明日はしっかりと予想で印を打った馬の応援をしたいと思います。

先週は良い馬券の的中をしたので、今週もうまく波に乗れたらなと思っています。

そろそろ復調していかないといけませんね!

いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
それでは今日も競馬を楽しみましょう!