Chelseaの血統馬券研究ブログ

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

ヴィクトリアマイル予想にむけて 騎手データを考察

こんにちは。

Chelseaです。

 

今日はヴィクトリアマイルに出走する騎手について、いろいろなデータを調べていきたいと思います。

 

 

東京芝1600mが得意な騎手

騎手 1着数 勝率 複勝率 単回収 複回収
戸崎圭太 23 16.9% 40.4% 87 78
M.デム 15 24.2% 45.2% 104 77
石橋脩 9 19.1% 36.2% 129 76
福永祐一 6 10.9% 30.9% 74 67
武豊 6 16.2% 37.8% 97 71
川田将雅 4 16.0% 44.0% 85 82
北村友一 3 27.3% 63.6% 155 162

まずはヴィクトリアマイルが行われる「東京芝1600m」が得意な騎手から。

好走率が安定した騎手の中で、勝ち星トップは戸崎で23勝。回収率は高くもなく低くもないといったところ。

 

デムーロは勝率が24%と非常に高く、単勝回収値も高い。このコースをかなり得意としています。

 

回収率が際立って高いのは「北村友」。単勝・複勝回収値共に150を超える爆発ぶりなのですが、勝利数が少ないので信頼のおけるデータとは言えません。参考程度に見ておきましょう。

 

東京芝コースが得意な騎手

騎手 1着数 勝率 複勝率 単回収 複回収
戸崎圭太 95 18.9% 47.6% 93 93
M.デム 49 22.6% 49.3% 85 86
田辺裕信 42 10.2% 33.8% 74 82
福永祐一 31 16.3% 37.4% 97 76
石橋脩 24 12.3% 32.8% 81 71
川田将雅 14 15.9% 46.6% 65 94
武豊 13 10.4% 31.2% 55 68
北村友一 6 15.0% 32.5% 77 73
レーン 4 33.3% 66.7% 105 200

続いては東京芝コース全体の騎手別成績です。

ここでも勝ち星トップは戸崎。単複回収値が90を超えているので、十分合格点に達していると思います。

 

好走率が一番高いのはデムーロ。勝率は20%を超えていて、複勝率は50%近い数字。回収率も悪くはないので、東京芝コースなら必ず買っておかなければならない騎手かもしません。

 

注目はレーン騎手。来日して間もないので勝ち数は少ないのですが、勝率33%・複勝率66%はかなりすごいと思います。もちろん回収率も高いので、気になる馬に乗るのであれば押さえておきたいですね。

 

好調な騎手

騎手 1着数 勝率 複勝率 単回収 複回収
レーン 6 28.6% 57.1% 154 114
岩田康誠 5 15.6% 31.3% 145 90
田辺裕信 5 23.8% 52.4% 205 105
M.デム 4 18.2% 45.5% 53 81
中谷雄太 2 15.4% 38.5% 125 70
内田博幸 2 10.0% 30.0% 218 84

最後に近走成績のいい好調な騎手を見ておきます。

なんと勝利数が1番多いのは、来日間もないレーン。高い好走率もさることながら、単複回収値が高く儲かる騎手となっています。

 

もう一人の注目は田辺。回収率が一番優秀で、好走率もかなり高い。今ノリに乗っている騎手です。

 

まとめ

今日はヴィクトリアマイルに出場する騎手について見てきました。参考にしていただければ幸いです。

 

コース・競馬場・近走成績と3つのカテゴリーで見てきましたが、すべてのカテゴリーで名前があるのは、デムーロのみ。

ヴィクトリアマイルの騎手はデムーロがイチオシの騎手として挙げさせていただきます。

 

本日はこれにて以上となります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!